Entries



お散歩事情。

並んだり


最近はこんなふうに、並びあったりあとについたりと
近距離でのお散歩姿が簡単に
お写真に撮れるようになってきました(^o^)
相変わらず、ぶれてスピードがあるようにみえますが
実際は普通に歩いているだけです^_^;


あとについたり


何だかいつも白い・・・ホワイトバランスかな・・調整してみます。汗


さて、タイトルのお散歩事情。
りちぼは、知る人ぞ知るワンコさん嫌いで
今までお散歩でもどこでもワンコさんとご挨拶をしたことがありません。
大抵、相手のワンコさんのいない方に回り込んで、知らん振り。
近づいてこられると逃げます。

テラちゃんは、相手が大人しいワンコさんだとわかると
すっと近寄っていって、静かにクンクン。
お顔もそっとクンクン。
体もそっとクンクン。
相手のワンコさんがクンクンしてきたら
じっとしてクンクンし終わるのを待ちます。

お散歩で初めてその光景を見た時には・・
変かもしれませんが、ちょっと感動しました。
この普通のご挨拶・・これがワンコさんの社会性なのよ(T_T)

りちぼがこんなにビビリンになってしまったのは
りちぼのせいではなくて、飼い主の私たちのせいです。
小さい頃に、私たちが怖がりすぎてりちぼを他のワンコさんと
一緒にさせることなく過ごしてしまったので、
りちぼをすっかりビビリンに・・・・ごめんね。りちぼ。

今もビビリンのりちぼですが、最近はテラちゃんがワンコさんのお相手をして
上手にご挨拶をしてくれるので、りちぼはそれを後ろから見ています。

私もやっと飼い主さんとお散歩談義らしきものを経験したり( ̄― ̄°)

近頃は「社交はテラちゃんがいるから大丈夫♪」が我が家の合言葉。

更に「テラちゃん、すごいなぁ(@@)」と感心するのは
相手のワンコさんが、やる気?(遊ぶ気?)満々でリードをピンっと張って近寄ってくる子だと
ご挨拶はしないで黙って私の足元にステイしている事です。
「こいつ、ちょっと危ないわ」と思うのかどうか。
相手を見てご挨拶を決める KY じゃないテラちゃん。

そして・・・そんな時は
なぜかりちぼが、テラちゃんとやる気満々ワンコさんの間にちょこんといて
ワンワンではなくて「むぎゅぎゅぎゅ むぎゅぎゅゅ」と
相手のワンコさんに文句を言っていたりして(T_T)

家の中では、まだテラちゃんに遠慮してテラちゃんが勢い良く近づいてくると
さっと道を譲ってしまうりちぼなのに
お外では、テラちゃんを守ろうという気があるりちぼ。

何とゆか、迫力は全然ないけど、でも凄いよ!りちぼ!
テラちゃんとの間にはいって、何とかしようと思ってるんだよね!

相手のワンコさんは大抵何もダメージを受けては無くて
飼い主さんの方が恐縮して「まぁ、だめよ~。ごめんね~。」と
離れて行ってくれるのですが
それでも、『どっどうだ!(TmT)』と心の中でうるうるしている私。

まだ飼い主も2ワンコさんも、慣れない中のお散歩で
少しずつ少しずつ変わっていく。  そんなお散歩事情です(*^-^*) 

始めはこんな。


Comment

 

テラちゃん、社交性も抜群ね
りち坊も変わってくると思うけどな
楽しみだね

デジイチだと止まっているように撮れるよ(・m・*)クス
  • posted by すうらんまま 
  • URL 
  • 2008.01/28 11:55分 
  • [Edit]

 

すふらんまましゅんへ
そうなんです(^o^)
テラちゃん、当初は肉球も柔らかくてお散歩しても歩かなかったと聞いています。
もしかしたら、他のワンコさんと一緒に暮らしていた経験があったのかも・・ですねぇぇ
りちぼ。良いお手本を見て真似してくれるかな(*^-^*)
2ワンコさん連れて、望遠カミラを持てるか・・が今悩んでいる所なの( ̄ェ ̄;)
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2008.01/28 21:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

DigitalClock

フリーエリア

インフォメーション


プロフィール

riri

Author:riri
シーズー犬りっちと、
CATNAPさんに保護されて
我が家に来た新しい家族
チワワのテラちゃんと
管理人ririの日常を綴っています♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

