Entries

スポンサーサイト


おでかけの一日(*^-^*)

今日は、朝早くからお出かけでした(*^-^*)

まずは、ろう重複障害者施設「たましろの郷」
ろう重複障害者・・聞き慣れない言葉だと思いますが
聴覚障害と幾つかの障害を併せ持っている方々のことです。
聴覚障害と言語障害・知的障害・自閉・てんかんなど
その内幾つかの障害もある方々をいいます。

手話を習っているサークルの人たち20数名で行って来ました。
施設の見学や園長先生のお話なども聞き
障害者を取り巻く現状の厳しさや、差別や偏見が根強くある事を聞き
その中で努力している方々の気持ちに頭の下がる思いでした。

大して上達のしない手話の管理人ですので「習っています」というのも
気恥ずかしくて今まで書かないでいましたが
園長先生のお話を聞いて、このような施設のある事を知っていただくのも
私に出来る小さな何かかもしれないと書く事にしました(*^-^*)

一緒に席を並べてお昼ご飯を食べて、みんなの手話を頑張って読んでみたり
「名前は~?」と手話で聞かれて、指文字で言ってみたりして楽しかったです♪

「障害があってもなくても、皆が普通に暮らせる世の中」
園長先生の言葉が心に残りました。


さて、一度家に戻りあれこれと家事を済ませ
りっちにも、ちょっと早めのお夕飯をあげたら
またまた電車でGO!
今日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日♪
ブンママしゃん、ブンちゃん、姫ママしゃん、姫ちゃんとで
マールさんに行って来ました(^o^)

いやぁ、皆さんお強い( ̄m ̄@)

ワイン、ビール、日本酒、日本酒、日本酒って
「割ってなんて、飲むもにょか!」という気迫を感じまちた。
沢山食べて、沢山飲んで楽しいおしゃべり♪
どぞ、また誘ってくださいねぇぇぇ(^o^)
PICT2504.jpg

かっこいいボク


スポンサーサイト

Comment

 

尊敬です!手話できるのね
今、私の聴覚障害者の友人が上司に
手話を覚えたらと言われで悩んでます

重複障害者の方は想像を超える努力をされてるのでしょうね
健常者はどこまで理解できてるのか
いつも悩みます
ririちん、えらいなあ
  • posted by すうらんまま 
  • URL 
  • 2005.11/23 22:15分 
  • [Edit]

 

すうらんまましゃんへ
ありがとうございますなの(>ω<;)/
でも、まだまだカタコトで~

手話は、特に中途失聴の方とか、すんなり入っていけない場合があったりするようです。
その方の事情はわからないけれど、手話を受け入れてくれるようになるといいですよね。

障害を持っている方も、それを見守って支えていく家族や周りの方々も、すごいです。

偏見や差別無く、お付き合い出来たら本当に良いなって思うの(*^-^*)

  • posted by riri 
  • URL 
  • 2005.11/24 19:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

DigitalClock

フリーエリア

インフォメーション


プロフィール

riri

Author:riri
シーズー犬りっちと、
CATNAPさんに保護されて
我が家に来た新しい家族
チワワのテラちゃんと
管理人ririの日常を綴っています♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

