Entries

スポンサーサイト


虫除け(^o^)

えー、シアンの途中ですが・・・
色々な虫の害が心配な季節になってきました(><)
この季節はお散歩も川沿いの道は怖くて歩けません。
りち坊は幸いノミはついたことがありませんが、ダニは一度だけパピーの頃にお耳の柔らかいところについているのを発見しました・・
ゴミか汚れかと思って取ろうとしたら、足が出てきて動いたんだしぃぃo(><)oo(><)o
足は動いたのにしっかり耳についていて取れない!
火のついたお線香を虫にあてるとか、取る方法はあるようだったのですが
何も知らない飼い主はあせって無理やり取ってしまいました(><)
りち坊の耳にダニが噛み付いていた痕が残りました。 ぎー
それ以来、夏の草むらにはなるべく近寄らないようにしていまつ。

虫さん、ばいばい。


そして、今年もそんな季節。
毎年5月を過ぎる頃からアロマの虫除けを作っています。
中味はラベンダー・ペパーミント・ユーカリ・レモングラス・
ティーツリー・ゼラニウム・ベルガモットなどなど
虫がそれほど心配でもない最初の頃はラベンダーなどを中心に
心配な頃はユーカリやティーツリーなどを中心に(=^v^=)
精製水に落とし込んで使う前によく振ってスプレーします。
一度に30mlくらい作って、飼い主にもりち坊にもシュッシュッ♪
早めに使い切ります。
お顔の近くは避けて地面に近いところを多めにかけます。

りち坊のお散歩コースには草むらが多いので手作りスプレーは重宝でつ(^o^) 

スポンサーサイト

Comment

 

なるほど~☆自分で作ればいいのですね♪
ririしゃんが書いてくれるオイル、ほとんど持ってるのに、思いつきませんでした( ̄ー ̄;)
アロマの虫除けスプレー、こないだネットで買っちゃいましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
ダニやのみ、考えただけでもゾゾォ~~~(>_<) うちの可愛い娘に何するのよ!って、ダニにキレるかもです(≧m≦)
  • posted by ゆみこ 
  • URL 
  • 2006.08/10 23:56分 
  • [Edit]

ぎー 

お手製の虫除けとはしゅてき♪安心して使えるね(*^▽^*) うちマロちんが外ワンコだったから時々目のすぐ上にダニがくっついてて、お豆さんみたくなってた時あるしっ(*≧ヮ≦*) りち坊も虫除けスプレーしながら張り切って散歩してね。

 

ゆみこしゃん、おはにょ~♪
オイルで作れるありこり、自分で作ると湯水の如く使えて
お大臣の気分?にょ( ̄m ̄@)
でも、匂いに慣れてお友達に「ちょと香りが強い?」って<(〃 ̄∇ ̄)
段々と慣れて濃くなっちゃうかもだから注意でつの。えへへ

そうそうっo(><o)(o><)o「りちぼに何するのよっ~~!!」って小さなダニに思い切り怒ってまちたし(*≧m≦*)
ティッシュに何重にもくるんで、スリッパでバンバンやったし(--)
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2006.08/11 07:52分 
  • [Edit]

 

ベルママしゃん、おはにょ~♪
あるものを使おう!の主婦魂だったり( ̄m ̄@)
ダニって血を吸うと丸々と大きくなりゅんでつよね、本で猫さんについている写真見たし(><)にっくき
ワンコさんて、手?の届く範囲が限られているから
痒い時の姿が可哀想なんだし( ̄― ̄°)
昨日は夜のお散歩で、りち坊は大喜びだったの、昼間より涼しくて♪♪
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2006.08/11 08:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

DigitalClock

フリーエリア

インフォメーション


プロフィール

riri

Author:riri
シーズー犬りっちと、
CATNAPさんに保護されて
我が家に来た新しい家族
チワワのテラちゃんと
管理人ririの日常を綴っています♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

