Entries



漢方的お茶生活♪

お茶の講習会の抽選に当たって、中国茶の講習会に行ってきました(^o^)

お茶の講習会。


中国茶の入れ方の講習かな?と思いきや
お茶という言葉の由来から始まって
夏のお茶の飲み方、冬のお茶の飲み方、陰陽五行説のお話まで
とても幅広く目からウロコの2時間の講習でした(^o^)

素敵なカフェが会場になっていて、美味しい中国茶とバウムクーヘン。
醗酵させたお茶は日本茶と違って何煎も・・6煎くらいは飲めるのだそう。
日本茶のような緑茶は醗酵させていないので2煎くらいでかえますよね。
でも、醗酵させてある烏龍茶やプーアール茶などは、すぐに捨てたりせずに楽しみましょうとおっしゃっていました。


おみやげ

これは、おみやげ♪
以前ネットのお友達にいただいた美味しいお茶と同じタイプのものでつ(^o^)
その時の画像はこり↓
花咲くお茶。

カップにコロンと入れてお湯を注ぐのでつけど、わたくちは大きいポットでグワシといれて
温かく飲んでから、冷蔵庫に入れて冷やして飲んでみたり(^o^) 

会場のあった○川駅は、わが町と違ってとってもお洒落(@@)
初めて行って「くわぁ(@@)」と感激。
紅茶の専門店や小洒落た雑貨屋さん、そりとスタバもありゅし(--)嫉妬・・
同じ○○市なにょにぃ~( ̄― ̄°)
伊○丹クィーンズもあったりして、嫉妬めらめらなririちんでありまつた。
ワンコさんOKのお店もあるそうでつし、涼しくなったら
こりは是非開拓しなくっちゃp(・◎・)q と心に誓って帰ってきますた♪

Comment

 

そうそう、これこれ。
これを今習ってるのよ~♪
ジャボジャボお湯かけたでしょ?
いつも足湯に入っていたでしょ?
明日お道具買うんだよ!!
そしたら是非お茶飲みに来てね。
半発酵茶は15煎ぐらいは飲めるのよ。
帰宅してからは煮出せるし。
8グラムであれだけ飲めれば十分ですよね!!

  • posted by のりこ 
  • URL 
  • 2006.07/18 22:59分 
  • [Edit]

のりこしゃんへ 

お道具、あの小さい小さいポットや杯のような湯のみや
お賽銭箱のような木の台とか
色々と揃えちゃうのかな~(≧∇≦)すごいっ
入れるところ見たいっ!(今回はお道具はあったけど実際には入れなかったの。涙)
ぜしっ飲みたい♪
おうちの修理とか落ち着いたら、今度教えてくらさいなの♪
えーっ15煎も飲めちゃうにょ?
そりはあの小さいカップで15杯?
奥深そうでつよにぇぇ( ̄ェ ̄;)
中国だと、とってもいいお茶が日本の四分の一くらいの値段で売ってたんでつって
でも、北京だったからジャスミン茶が主流で、他のお茶は無かったみたいなの。
煮出せるの?(@@)びっくり鸚鵡返しなririちんなにょ
今度はオペラ座だけでなくて、ちうごく茶の師匠にもなってくらさいなのだし♪
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2006.07/19 11:32分 
  • [Edit]

行ったのよ(^o^) 

台湾でお茶教室
んで。。。だまされて高いプーアール茶買ったのよ
んでもおいしいのよ。30年もの発酵物は
暑い夏に熱いお茶、おいしいよね
体にいいんだってね
  • posted by すうらんまま 
  • URL 
  • 2006.07/19 16:16分 
  • [Edit]

お、行かれたにょでつね(@@) 

すうらんまましゃんへ
試飲でちょと出されりゅお茶♪
どちてあんなに美味しい~って思っちゃうのかすら(≧∇≦)
30年もの(@@)すごぉぅい
先生がおっしゃってたのだけど、醗酵茶は買ったあとも醗酵が進むから
きちんと管理して10年とか置いておくと、今度は40年物に変身しゅるそうでつの♪
やっぱり暑い夏はお茶が一番でつし。ずずっ(お茶すする)
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2006.07/19 17:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

DigitalClock

フリーエリア

インフォメーション


プロフィール

riri

Author:riri
シーズー犬りっちと、
CATNAPさんに保護されて
我が家に来た新しい家族
チワワのテラちゃんと
管理人ririの日常を綴っています♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

