Entries



おでかけばかり( ̄。 ̄;)

今日は「お菓子のフリース」のお教室に行ってきました♪
いきなりやってきた「芸術の春?」にばたばた歩き回ったり、ぷすぷすしまくりの管理人でつ(;^_^A

お教室はこちら
キャンセル待ちで、取れたお席。
場所は川口でとっても遠い・・と思っていたのですが一時間以内で着く事が出来ました。
こちらのお教室では、フリースで可愛らしいケーキや甘いデニッシュ、クッキーなどを作ります。
今回の作品はこれ♪きゃ♪

円柱、長四角、正方形のストロベリーケーキの中からお好みのものを選べます。
わたくちは初心者向きだという円柱形にしました(^o^)

フリースの先生ってみんな美人さんなのかすら(@@)
とってもフレンドリーで明るくて、すぐにお友達が出来てしまいそうなタイプの先生です。
お教室に来ている生徒さんも、みなさんお友達同士やお仲間が多いせいか
とってもアットホームでにぎやかで誰もが仲良しという感じ。
といって初心者の人はのけ者かというと、そんな事はまるでなくて気軽に声をかけてお話したり
これだけ家庭的なお教室は初めてでした(^o^)
人気のお教室になってくるとベテラン勢の方が必ずいて、初心者はどうしても肩身が狭かったり小さくなっていたりして
それが楽しくない原因にもなってしまうのですけど、このお教室は全くそんな事がなくて楽しかったです♪

用意されてあるキットも、とっても可愛らしくて先生が夜中まで作業されて一人で作るのだそうです。
キットまでもキュート(≧∇≦)

まず最初に用意してある小さなノートに自分で勝手に名前を書いて小さな箱にキットと講習代を入れます。
誰か会計の人がいるかと思いきや、誰もそのような係りの方はいなくて「あ、そーかー」と気がつくまでしばし。
お金もそのまましばらくむき身で置いてあったりして、先生、いいのですか?とこちらが心配してしまうほど。

これも先生の作品です(^o^)
こんなスィーツまで♪




勝手に好きなキットを取ってめいめいに好きな席に座り、
先生の説明をそれぞれに聞きながら開始です。
キットもあれを作る人、これを作る人とその人の希望で何種類か用意されていて
一度で終わらない人はまた持ってきて作っていたりとこれも自由な雰囲気。
朝の9時から始まって午後1時まで、「長い~」と思っていましたがやり始めたら足りませんでした( ̄。 ̄;)

最初にフリースのマットと針をプレゼント(≧∇≦)してくださって
そのマットを使ってケーキの形を作っていくのですが
私はついフリースを手に持って形を整えてしまいます。
それに気がついた先生が「もしかして、動物を作られたりしますか?」と聞いてこられました(@@)
「えっ、どうしてわかるのですか?」と聞き返すと
「動物作家さんは、手に持って作る人が多いのですよ~」との事。
確かに~、あちこちから見て形を整えないとゆがんだワンコさんになっちゃうし(^^ゞ
で、その後もついつい手で持って針を刺していたら「ホラホラ、手で持ってるし♪」とにこやかに注意を受けました。あは~

出来上がりはこれ♪
生クリーム(@@)

先生よりもはるかに生クリーム?ババロア?の白い部分が多いケーキとなりました<(〃 ̄∇ ̄)
しかしっ、面白いっ♪
大きいので(実物の三分の一から三分の二程度)刺す分量が多いのが大変ですが
出来上がりがやっぱりとっても可愛いです(≧∇≦)
同じフリースでも、作品でまったく違う作り方をするのでとても参考になりました。

次の出張先をお楽しみに~って、違います(^^ゞ

Comment

おいしそう~ 

イチゴショートおいしそうに完成ですねV(^-^)V 動物とスィーツ作り方も違うのかぁ…
手芸屋さんに粘土を買いに行った時羊毛とかチラッと見たんですが、あんな可愛い姫ちゃんやケーキができるなんてびっくり\(◎o◎)/ 挑戦してみたくなるわ!明日ぱぴこ先生の粘土講座が開校何ですって~楽しみです♪

 

ベルママしゃんへ
ねー、羊毛とは思えないくらい美味しそうでちょ?(≧∇≦)
他にも色々なスィーツがあって、どれも本当に美味しそうでした♪
ぱぴしゃんお粘土講座、ついに来ましたにぇぇ!
明日開講で、きっと今頃職人のはやわざで「シュタタタ」と作ってらっしゃるに違いないし(*≧m≦*)
本当に「シュタタタ」と作るんでつよ(@@)←こんなお顔になってしまうほどびっくりするハヤワザなにょ♪
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2006.05/22 19:16分 
  • [Edit]

 

や~だ~
お出かけして美味しいケーキを食べちゃったのかと思っちゃったよぉ。
全部すご~く美味しそう。。。じゃなくて可愛いねぇ。
これって作ってると「帰りに本物を買って帰ろう!」って思わなかったですか?
私だったら3個は買ってるね。
今度お会いする時に見せてくださいな~
見ただけで「帰りに本物買って帰ろう」って思うだろうな。

  • posted by のりこ 
  • URL 
  • 2006.05/22 21:28分 
  • [Edit]

 

のりこしゃんへ
のりこしゃん、おはにょ~♪
そっか、終わった時にものすごくお腹がすいちゃったのは
このケーキを見ていたからなにょね(*≧m≦*)
お昼、どのお店に入ろう入ろうって思いながら歩いていて
結局、どこにも入れないで家まで帰ったの(><)はらぺこ狼
せめてケーキ買えば良かった~。涙
えへへ。見て下さりゅ?食べたくなっちゃうなりにょ(≧∇≦)
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2006.05/23 07:19分 
  • [Edit]

 

ケーキケーキィ(*・ω・人)♪
しゅごくかわいいですね~(〃ω〃)キャァ♪
とってもおいしそう☆
いろーんなのができるのですね!
本見てるだけで、頭がチンプンカンプンですわ、わたくし(*vv)
  • posted by ゆみこ 
  • URL 
  • 2006.05/23 10:38分 
  • [Edit]

 

ゆみこしゃんへ
(*・ω・人)♪  ←この顔文字可愛い~(≧∇≦)

そなの~♪色々なお菓子があって実物を見たら「きゃぁ♪」という感じなのでつよ~(^o^)
しかも沢山あったら、とってもキューーートなの♪♪
うん(*・ω・)(。。*) わかりる わかりる
針金の芯てむじゅかしくない?( ̄。 ̄;)
羊毛チェリーちゃん、作れたら可愛いだろうなぁぁぁぁ
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2006.05/23 17:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

DigitalClock

フリーエリア

インフォメーション


プロフィール

riri

Author:riri
シーズー犬りっちと、
CATNAPさんに保護されて
我が家に来た新しい家族
チワワのテラちゃんと
管理人ririの日常を綴っています♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

