Entries



閉講式♪

今日は嬉しい日、習いに通っている手話の閉講式♪
また五月から新しいクラスが始まりますが、とにかく無事に一つ終わりまちた(^o^)

終了証書を受け取る係りを仰せつかってしまったので
いつもはあまりしないメイクもしてしまったり<(〃 ̄∇ ̄)

それを対面の席にいる私たちのクラスの先生に気づかれて
手話で「あ、髪が変わってる!いつもより綺麗~~(^m^)」と
からかわれたので
「一生懸命お化粧したの♪」とまた手話でお返事を返して。
手話は視覚言語なので遠くの席にいても、こんな風にお話をすることが出来たりします(^o^)

各クラスの代表の挨拶。
二人一組で一人の人が原稿を読み、もう一人の人が手話で現します。
初級のクラスの方の挨拶が、とても印象に残りました。
その方は7歳の男の子のママ。お子さんには知的障害と聴覚障害があるそうです。

一般では知的障害があると養護学校にはいる事が多いのですが
(手話の出来る先生がついて指導にあたるそうです。)
しかし、そのお母さんは聾学校にお子さんを入学させたとの事。
手話を覚えてもコミュニケーションがその先生としか取れなければ、
学校に行っても先生と二人だけと同じ事。
けれども聾学校なら、みんなが手話で話をします。
知的障害があっても、手話でお話が出来れば他の子とも係わり合いが持てます。
最近では、手話を見て理解しようとする素振りが出てきたそうです。

自分の子供と意思疎通を計るのに大変な努力をされています。
初級で10分近くの長い文を手話で表現するのは、相当な練習が必要だったはず。
お話の内容も素晴らしかったですし、やはり毎日真剣にお子さんとコミニュケーションを取ろうと思う気持ちが
手話を一日も早く身につけようと上達させるのでしょう。
聞いている私たちも心を動かされた挨拶でした。

毎日を真剣に生きている人との出会いは、とてもインスパイアされまつ。
また、わたくちも頑張ろう!
そしていつか今日の挨拶のママとお話してみたいな♪

閉講式のあと、お食事会があり
急いで帰ってりち坊のお散歩にいきまちた♪
寒かったですが、今日はちょと長めに往復で5kmほど歩きました。
川っぺりは車も人もいなくてロングリードでノビノビ♪
りち坊も満足げでした。
飼い主はちょとヘロヘロになりまちたが(* ̄(エ) ̄*)

今日は嬉しい日。お友達ってありがたいな♪




Comment

 

すごいなあ!
手話を覚えたいと思っても実行できない人が多いのに・・・
ririちんのやさしさが伝わってきます(^_^)
もっと障害者に理解ある国になるといいね
  • posted by すうらんまま 
  • URL 
  • 2006.03/16 13:09分 
  • [Edit]

 

すうらんまましゃんへ
ワンコの世界でも手話の世界でも、どの世界でも「すごい人だなぁぁ」と思う
そんな人の多いこと(@@)
爪の垢のもらいたい人ばかりなりにょ(^^ゞ
えへへっ♪優しいだなんてもうっ(* ̄Θ ̄*)chu‥☆

そーなり。「こんな人がどうして国会議員?」というような
議員さんのお給料を福祉にまわしてぽちいし(--)
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2006.03/16 18:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

DigitalClock

フリーエリア

インフォメーション


プロフィール

riri

Author:riri
シーズー犬りっちと、
CATNAPさんに保護されて
我が家に来た新しい家族
チワワのテラちゃんと
管理人ririの日常を綴っています♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

